たつみ 日記
 

台湾の旅--空港にて

飛行場にて、タイガーエアのカウンターで揉めてる年配の男性を見ました。

 

係の女性が英語と中国語で話しかけても、その方は日本語しかできないみたいで困っていました。

 

ただ聞こえてきた内容は、分かりやすい。

 

女性: 今日は、25日ではなく、26日。

男性:誰もいないが、どこから乗るのか?

 

しばらくして、日本語が話せる係員が登場。

 

やはり、その年配の男性、日にちを1日間違えていました。

 

飛行機は、昨日出発したとのこと。

 

男性落ち込んでいました。

 

そんな芝居のような場面を見た、旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

| 台湾 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

台湾の旅--服

台湾への旅行の際、利用したのはLCCです。

旅費を安くするため、手荷物のみ(7キロ)での出発でした。

 

持っていった服は、その時着ていた長袖とTシャツあとは、ジーンズ。

 

現地に到着後、夜市や西門町、地下街を探しましたがなかなか男性の長袖Yシャツが売っていません。

記憶の中では、カウフールにあったはずなので、家楽福桂林店にも行ってみましたが、見つけられませんでした。

 

お値打ち旅行の私には、値段の高い百貨店などには行ける筈もなく、困ってしまいました。

 

2日目、台北地下街でマッサージをしてもらって歩いていると、やっと男性物の洋服屋さんを見つけました。

でも値段が390元 約1500円。

 

日本では着ない可能性のある服には,高いと感じ,あきらめました。

 

店員の女性に、「また戻ってくるよ。」といって店を離れようとすると

 

店員の女性が、「ここの地下街には、男性物の洋服屋は、1軒だけだ。」と。

 

しかも嬉しそうに。


確かに、この地下街では、私は男性物の洋服を見かけていない。

当然あきらめ、そこで購入しました。


台北駅の地下街には、男性物の洋服があまり売っていないのを学んだ旅でした。

 

 

 

| 台湾 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

台湾の旅--座席

LCCの飛行機に乗りました。

 

ひとつの目的は、LCCのセールを利用して家族で旅行にいけるか確認するためです。

座席が狭く、大柄の私には辛いかもしれないというので、失敗しても大丈夫な一人旅で試しました。

 

結論として、普通の座席に座れませんでした。

任務失敗です。

 

 

行きも帰りも、「お客様お座席の変更をお願いしたいのですが・・・」

の言葉があり、両日とも非常口座席に変更。

 

確かに広い。

 

前を人が通れるくらい。

 

足も伸ばせます。しかも組んでも前に余裕があります。

 

 

 

 

 

結果として、とりあえず快適な飛行機の旅でした。

 

| 台湾 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

なぜか台湾

 

先日、視察?のため台湾に行ってきました。

 

セントレア発 台北桃園空港行きの飛行機に乗って約3時間。

 

何十年ぶりかのひとり旅です。

LCCの飛行機を使い、一泊3000円のホテル。

 

若い頃を思い出したひと時でした。

一番高いのは、子ども達へのお土産。

 

臭豆腐と釈迦頭、鶏肉ご飯が視察?の目的でした。

 

 

 

 

 

全て完食。

 

お腹いっぱいの旅でした。

| 台湾 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

手作り味噌 2017 夏

年始に仕込んだ味噌が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色がだいぶ変わったので、食べ始めたのですがあまり美味しくない。

 

不味くはないが、美味しくない。

 

先日、先回取り出した味噌がなくなったので、またまた蓋を開けたところ、今度は色が全然ちがう。

 

味噌汁にしたところ、これが美味しい。

 

前回と全く違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり味噌も熟成期間が重要みたい。

 

あと1甕(約10キロ)と 1瓶(5キロ)

 

開けるのは、秋から冬ですが、今からワクワクしています。

 

 

ちなみに、作業をしていない妻ですが、感想だけは厳しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 家族 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

昼食だけですが。

 


にほんブログ村

夏休みに入ってから、昼ごはんは麺類が多い我が家。

 

多いというレベルではなく、ほぼ毎日。

 

さすがに長女も、もう「冷麦」は見たくないという始末。

 

 

 

妻に、野菜が食べたいというと「冷やし中華」

 

暖かいものが食べたいというと「きしめん」

 

その合間に、「やきそば」 「焼きうどん」「冷麦」「そうめん」

 

たまには、違ったものをとリクエストすると、「釜揚げうどん」

 

 

先日、思い余って、「レトルトカレー」を食べました。

 

そして、牛丼

 

そう、この2回は私が作りました。

 

なので、先日の流しそうめんも、食欲が全くなく流す係りに集中していました。

 

早く夏休みが終わりますように。。。。

| 家族 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

小学校 夏休み最後の日曜日

JUGEMテーマ:子育て日記

 


にほんブログ村

 

先日、子供の小学校の父兄主催のイベントに参加しました。

 

子供たちにケガがないように との会長さんたちの配慮があふれた楽しい

催し物でした。

 

私も、流しそうめんの準備、片付け、校内放送などさせていただきました。

 

 

その中でも、一大イベント。

 

おやじに捕まるな!逃走中 は、大変盛り上がりました。

 

この暑い中、ネクタイにスーツを着たお父さんが、サングラスをはめハンターに扮し、子供たちを捕まえに全速で走るという

 

見ていて大変面白いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まる前から汗だくのお父さん。

 

スタートしたら、スリッパで走れず、あわてるお父さん

 

スーツで転ぶお父さん。

 

スーツでスライディング状態のお父さん。

 

がんばりすぎて捻挫するお父さん。

 

スーツが汚れたお父さんには、女性から「絶対怒られるよ」の声が聞こえてました。
 

 

何故か卒業生とのことで、県会議員のかたがハンターに。

初めてこんな気さくな議員の方に会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは大喜び。

 

最後に流しそうめんとカキ氷。

 

 

我が家の子供たちに、「おとうさん、どこにいたか分かる?」と聞くと

 

長女と次女が「どこか分からないけど、放送がお父さんの声だったよ!」

 

気づいたみたいで、少し嬉しかった私。

 

長男 「お父さん、どこにいた?」「放送?全然気づかなかった。」

 

彼は友達といたのが楽しかったみたい。

 

 

 

最後に、

この企画をされた会長さん、スタッフの方々ありがとうございました。

手伝いの私まで、見ていて楽しい企画でした。

 

 

 

 

 

 

| 家族 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

いい匂い。

夏休みの今日は朝から、子供たちはお手伝い。

 

掃除が終わり、洗濯物をたたみながら、楽しそうに会話しています。

 

 

一番下の娘が、私の洗濯物をたたみながら言いました。

 

「私、お父さんの匂い好きだよ。抱っこされるとモワ〜ンと におうから!」

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんに爆笑されながら、訂正していました。

 

「モワ〜ン じゃなくて プーンと。」

 

プーンと とは、わざと言ったようですが、

 

朝から楽しいひと時でした。

 

さあ、今からシャワーを浴びて、仕事です。

 

 

JUGEMテーマ:笑う子育て

 

 

| 家族 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

レゴランド

先日、子供たちがレゴランドに行ってきました。

 

当然子供たちは大喜びでした。

 

我が家では全く行く予定がなく、私自身が

 

「お父さんは、USJ・TDR・レゴランドには連れて行けません。」

 

と宣言していたくらいですから。

 

入場料は、パスポートを持っている人と一緒だと無料になるという

ありがたい特典があったらしく無料で入場させていただきました。

 

Mさんご家族 ありがとうございます。

 

当然その日は、私は仕事。

 


 

 

 

妻はレゴランド。

 

昼食は、ピザ食べ放題とのこと。

 

妻は、「さすがにジェットコースター3回はきつい! 」と。

 

楽しそうな、ライン。

 

しかも閉園ぎりぎりまで。

 

 

私は仕事後、荒子駅までお迎えに。

| 家族 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

シナモンロール

ここ数ヶ月、私の中ではセブンイレブンの「シナモンロール」が世界で一番美味しい食べ物でした。

 

お昼時に、セブンイレブンに行き食べるのが幸せでした。

2ヶ月ほど?前に、シナモンが体に良いとのことが テレビで放送されてからが戦いとなりました。

 

近所のセブンイレブンの棚に「シナモンロール」がなくなったのです。

自宅周りのセブンイレブン5件ほど回っても、売り切れていることがほとんどでした。

 

そのため「シナモンロール」に出会えるのが、良くて1週間に1回ほどになりました。

ほとんど「シナモンロール」の追っかけです。

 

2週間以上食べれてないある日、患者さんが「はい、シナモンロール」と差し入れてくださいました。

 

うれしくてうれしくて、4個入り1袋完食してしまいました。

 

 

それから1週間。全然「シナモンロール」が見つかりません。

 

思い余って予約を しに行きました。

 

そこで残酷な宣告に出会いました。

 

店員さん「先週から、廃盤になったよ。もうシナモンロールはないよ。」

 

そうあの差し入れが最後の「シナモンロール」だったのです。

 

 

別れは突然にやってくる。そして、2度と会うことはないと

 

つくづく感じるようになりました。

 

 

 

| 家族 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |