未分類 | たつみ 日記
 

焼き菓子

このごろ、贈答用のお菓子として利用しているのが



長野県の焼き菓子専門のお店。



手作りで、本当においしい。



相手の好みが分からなくても、必ず喜ばれるのでありがたいです。



ただ、うちの場合は嫁や私が食べたいので



理由をつけて頼んでいる感じです。おいしいお店





たつみ鍼灸院
| 未分類 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

二人の違い

私達の治療院は、2人で治療にあたっています。

男性は主に、私が治療して

女性は主に、妻が治療しています。

例外も多いです。


私が主に治療している患者さんは、

肩こり腰痛など筋肉に異常を起こしている患者さんです。




妻が主に治療している患者さんは

不妊の方や 、婦人科疾患で体調を崩していらっしゃる方です。




筋肉に対して鍼を刺していくと

副交感神経が優位に働きます。




体調を崩した女性の方に治療していく過程の中で

全身の血流が改善していきます。



二人の方法は違いますが

どちらの鍼も同じ働きをしていきます
| 未分類 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

いけませ〜ん!

今日、子供たちが帰ってきてからこれを教えてくれました。



X−JAPANのファンの人たちが、「エックス」と以前やっていたように




手を交差させて 行います。



それは、どういうときに行うかと言うと



「これは先生は、触ってもいいですけど、お友達はしてはいけませ〜ん!」[emoji:v-431]と



こう言いながら、手を交差させます。
[emoji:v-431]


これを今日はいろいろなものにしていました。



「これは、とうちゃんのだから、触っていけませ〜ん!」[emoji:v-431]




「扇風機は、危ないから触っていけませ〜ん!」[emoji:v-431]





「赤ちゃんは、アンパンマンに触っていけませ〜ん!」[emoji:v-431]



などなど。




保育園では、本当に面白いことを教えてくれます。



本当に助かります。






たつみ鍼灸院
| 未分類 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

カブトムシが10匹

今月初めに、カブトムシをいただきました。



その数、10匹以上。



とりあえず衣装ケースと昆虫マットを、ホームセンターで買ってきました。




そのあと、専門家(岐阜県羽島市の某鍼灸接骨院の院長)へ「SOS」




良いマットの購入先や 餌の方法など改めて教えていただいた。




彼は、本当に頼りになる先生です。



「ほねつぎ」させておくのはもったいないぐらいです。




それからが大変です。毎日の餌やり、掃除。




昆虫を飼うのは本当に大変です。




さてそれから もっと大変なことが毎日。



動くもの大好きなうちの双子。



「とうちゃん、カブト虫見たい!」



毎日催促されて、外に出してみると




今度は怖がって逃げてしまう始末。



でも、興味いっぱいで、カブト虫を見たいらしく



毎日、「うちには、カブトムシがいるもんね〜。」



と 私に話しかけてきます。
| 未分類 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

2日間の別居

昨日は大阪、今日は床工事。

私が忙しいために、妻と子供たちには

妻の実家に行ってもらいました。

それは昨日の夜、子供たちに「おやすみ」を言うために電話した時のことです。

2歳の男の子に、私が「おやすみ」を言いました。

すると彼は、「おやすみ」と言ったあとに

大きな声で、「とうちゃん、出て来い!!」
と叫んだのです。

思わず会いたくなってしまいました。

うちの子かわいいと、思ったのと同時に

自分はアホだなーと、思った一瞬でした。
| 未分類 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

# 迷子

先日、患者さんに「楽しいよ!」と勧められ

mozo に行ってきました。


妻が子供服のショップ(3階)で掘り出し物を見つけたと

試着のために双子を連れて行きました。


私は、退屈なので赤ん坊と店の入口で遊んでいました。


しばらくして、一人だけ連れて戻ってきた妻が

女の子が見当たらないと真っ青になって言いました。

私が入口にいたので、店の中にいるはずと何回探しても

くまなく探してもいないと泣きそうになっていました。
| 未分類 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

甘酒

最近、我が家では、甘酒がブームです。

とはいっても、私が酒粕をお湯でといて作るのです。


なぜだか、出来上がったものを買うよりおいしいのです。


そして、一回たまたまうまくいくと、

私は凝りだしてしまうのです。

現在、探しているのは大吟醸の酒粕。

どうも酒粕によって、味が違うらしいのです。


このところ、ピアゴ、マックスバリュー、ナフコなど

スーパーをめぐっては酒粕を探していました。

そうしていたら偶然にも楽天からのメールに

大吟醸の酒粕の案内がありました。

そして 先ほど注文済み。

あとは届くのを 待つばかり!!

出来上がったら、感想を書きます。

このところ、治療院内は酒粕の香りがします。







たつみ鍼灸院
| 未分類 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

保育園への登園

毎日、私が子供たちを保育園へ

車に乗せて連れて行きます。

最初のころは、保育園での別れは泣きながら

とうちゃん」「とうちゃん」「いや〜」の叫び声でした。


一ヶ月たち、この頃は保育園に着くと

私を見ずに、お部屋に入り遊びだします。

先生に言われて、しぶしぶ「バイバイ」をしてくれます。


先日は、「とうちゃん迎えに来る?」とたずねられたので

うれしくなり「行くよ!!!」と答えました。


そしたら、「おやつ食べてから!!」と 

保育園でおやつが出る前には

迎えに来るなと釘を刺されました。

安心はしたのですが、成長は少しさびしい

今日この頃です。
| 未分類 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

朝の日課

我が家では、子供たちを起こすのは私の仕事です。

妻が私を起こして、1階へ家事をしにいきます。
それから私が子供たちを起こすのです。


どこも同じなのかもしれませんが、なかなか起きてくれません。
体をゆすったり、大きな声で呼びかけてみたり
10分から15分ほどでやっと起きてくれます。

いつも寝ている場所が2階なのでそれから
1階へ降りていきます。

でもここでいつも問題が起こります。

必ず「だっこ!」「とうちゃん、だっこ!」と言われ
私が一人づつ 抱き上げておろします。

しかし、降りてから いつもの人形がないと
彼らはすごく早く階段を上って取りに行きます。
当然階段を下りるのもすばやいです。

私は、彼らを甘やかしているみたいです。

たつみ鍼灸院
| 未分類 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

反抗期?

このごろ、2歳の娘が大変わがままになってきています。


先日も、訪問したお宅の襖を開けたり閉めたりして

壊しそうになっていたので「止めて!」といったところ

私と睨み合いになりました。

彼女は襖を放さず、力をますます入れて押してきます。

再度、「止めようね。」と今度は優しく言ってみました。

まったく聞きません。


しばらくして、「パチーンするよ!」と脅してみましたが

まったく聞きません。今まで叩いた事がないので

意味が分からなかったのかもしれませんが。


以前は、私の言ううことだけは聞いてくれたのに。

でも、やっぱり彼女の笑顔に何でも許してしまう今日この頃です。

たつみ鍼灸院
| 未分類 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |